ブランドを強くする広報・PR講座

〜露出力がブランドを強くする〜

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情報を発信し、広く伝える広報の仕事。効果的な広報戦略と手法を学びます。単に、情報を「撒く」のではなく、どこに広げ、どう伝えるべきなのか。その本質を理解し、的確な手法を、PR戦略のプロが伝えます。

講座カリキュラム

  • 第1回 タダでメディアに露出する広報・PRとは、いったい何なのか?

    広報活動を通じて、広告費を使わないでメディアに露出する。宣伝の方法には、大きく「広報」、「販促」、「広告」の3つに分類することができます。では、それぞれ何が違うのか?生活者に伝わり方がどう変わるのか?また、具体的な 広報の仕事とはどんなことがあるのかを解説します。
    日時4月28日(火)AM7:15~8:15
    講師曽和 裕次
    場所karasuma BASE
  • 第2回 広告では、ブランドは作れない!広報の役割と効果のヒケツを探る

    ブランドの構築になぜ広報が有効なのか?広報活動の成功事例から学ぶ「じぶん」ブランド化するための広報企画の立て方。
    日時5月12日(火)AM7:15~8:15
    講師曽和 裕次
    場所karasuma BASE
  • 第3回 まずは、自分メディアで発信、露出せよ!

    今、話題のオウンドメディアやブログ、Facebookページ、Twitterなどのソーシャルメディアを駆使し、広報的な視点での活用していく。共感される文章の書き方。共感されることでシェアされ広がる。小さな波紋を大きな波にしましょう。
    日時5月19日(火)AM7:15~8:15
    講師曽和 裕次
    場所karasuma BASE
  • 第4回 京都から『Yahoo!トピックス』を狙おう!

    日本で最大のPV数を誇るウェブサイト「Yahoo!Japan」。中でも、トップページ
    に位置するYahoo!トピックスの影響力は非常に大きいものです。
    Yahoo!トピックスに掲載されるのは大企業や芸能人だけではなく、地元のユニークな取り組みも取り上げられています。この回では、Yahoo!トピックスにも使われたことのあるウェブ新聞「烏丸経済新聞」の編集者がYahoo!トピックスの仕組みや、タイトルに隠された秘密などを掲載事例を交えて解説します。

    烏丸経済新聞・・広域烏丸圏のビジネス&カルチャーニュースをお届けするインターネットサービス ヤフー・ジャパンとの情報提供契約により「トピックス」掲載頻度が高い
    日時5月26日(火)AM7:15~8:15
    講師日置 悠子
    場所karasuma BASE
  • 第5回 新聞からトレンドを読み取る

    PRしたい情報をトレンドに絡めてリリースすることでより注目を集め露出を増やす。
    日時6月2日(火)AM7:15~8:15
    講師曽和 裕次
    場所karasuma BASE
  • 第6回 フィールドワーク

    京都新聞社を見学します。実際の記事が書かれる現場で人や情報はどのように動いているのか学びましょう。
    日時6月13日(土)AM10:00~12:00(※日程など調整あり)
    講師曽和 裕次
    場所京都新聞社
  • 第7回 リリースの書き方

    読んでもらうための、簡潔で正確な情報を届けましょう。記者の目をひくキーワードの出し方など、ゴミ箱に捨てられないプレスリリースの書き方と「コツ」を学びます。
    日時6月16日(火)AM7:15~8:15
    講師曽和 裕次
    場所karasuma BASE
  • 第8回 記者発表(模擬)とマスコミへの対応

    記者、マスコミ担当者の心理を理解し発言、回答を準備します。もし、取材された場合の対応方法を学びます。テレビ、ラジオ、雑誌、新聞、それぞれ対応がことなります。また取材時では、一つの発言が取り返しのつかないことにもなります。本来の意図と異なる解釈をされないために学びましょう。
    日時6月23日(火)AM7:15~8:15
    講師曽和 裕次
    場所karasuma BASE

講師紹介

  • 曽和 裕次(そわ ゆうじ)

    コンセプトグラマー代表取締役 東大阪出身・京都市在住。大学在学中にイベント企画、セールスプロモーション(SP)を行う学生ベンチャーに参画。その後、1996年、クリエイター養成スクール「デジタルハリウッド株式会社(以下、DH)」に入社。広報室チーフ就任。広報という手法で、マスメディアに露出できることを知る。大阪校の立ち上げから、東京本校に異動し、 京都校設立の為入洛。京都校統括責任者就任。 地域産業活性を図るべく、産学協同のプロジェクトに多数関わる。 2004年、同社退職。同年京都にPR会社「コンセプトグラマー」を設立。代表取締役に就任。 企業や商品・サービスは、もちろん、行政や神社、アーティストのPR活動も行うなど、幅広く宣伝活動に従事する。 PR(広報)とSP(販促)、AD(広告)のバランスをとった効果的な露出を得意とする。 所属:コンセプトグラマー(代表取締役社長)、晴明神社(広報室室長)、盛和塾(南京都)、ファンクショナル・アプローチ研究所(FAマスター)、京都ブレックファーストクラブ(主宰)、京都朝げいこ(代表責任者) 著書:「イヤでも売れる露出力」(ゴマブックス)

    関連サイト

    コンセプトグラマー有限会社
  • 日置 悠子

    「烏丸経済新聞」記者
    2010年から記者として活動。行列を見かけたらその先を見に行き、工事現場ではとりあえず「何ができるんですか」と聞くようになる。地域情報サイト「烏丸経済新聞」で手掛けた記事が過去5回、Yahoo!トピックスに掲載される。

    関連サイト

    烏丸経済新聞

講座概要

講座名ブランドを強くする広報・PR講座
開講回数全8回
募集期間2015年3月5日(木) 〜 4月20日(月)
日程4月28日(火)~6月23日(火) 毎週火曜日 *6月13日のみ土曜日開催
参加費43,000円(教材費・税込)
定員10名
持ち物筆記用具
場所karasuma BASE
お問合せinfo@asageiko.jp
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