ブランドを強くする広報・PR講座

露出力がブランドを強くする

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情報を発信し、広く伝える広報の仕事。効果的な広報戦略と手法を学びます。単に、情報を「撒く」のではなく、どこに広げ、どう伝えるべきなのか。その本質を理解し、的確な手法を、PR戦略のプロが伝えます。
最終回では、模擬記者会見にチャレンジしましょう。

*会場場所の karasuma BASE は錦小路室町西入ル K-anビル5階です。

講座カリキュラム

  • 第1回 タダでメディアに露出する広報・PRとは、いったい何なのか?

    広報活動とは、広告費を使わないでメディアに露出することを目指します。宣伝の方法には、大きく「広報」、「販促」、「広告」の3つに分類することができます。それぞれ何が違うのか?生活者に伝わり方がどう変わるのか?また、具体的な 広報の仕事とはどんなことがあるのかを解説します。
    日時7月24日(金)AM7:00~8:00
    講師曽和 裕次
    場所karasuma BASE
  • 第2回 広告では、ブランドは作れない!広報の役割と効果のヒケツを探る

    ブランドの構築になぜ広報が有効なのか?広報活動の成功事例から学ぶ「じぶん」ブランド化するための広報の考え方と立て方を学びます。
    日時7月31日(金)AM7:00~8:00
    講師曽和 裕次
    場所karasuma BASE
  • 第3回 まずは自分メディアで発信、露出せよ!

    今、話題のオウンドメディアやブログ、Facebookページ、Twitterなどのソーシャルメディアを駆使し、広報的な視点での活用していく。共感される文章の書き方。共感されることでシェアされ広がる。小さな波紋を大きな波にしましょう。
    日時8月7日(金)AM7:00~8:00
    講師曽和 裕次
    場所karasuma BASE
  • 第4回 京都から『Yahoo!トピックス』を狙おう!

    日本で最大のPV数を誇るウェブサイト「Yahoo!Japan」。中でも、トップページ
    に位置するYahoo!トピックスの影響力は非常に大きいものです。
    Yahoo!トピックスに掲載されるのは大企業や芸能人だけではなく、地元のユニークな取り組みも取り上げられています。この回では、Yahoo!トピックスにも使われたことのあるウェブ新聞「烏丸経済新聞」の編集者がYahoo!トピックスの仕組みや、タイトルに隠された秘密などを掲載事例を交えて解説します。
    烏丸経済新聞・・広域烏丸圏のビジネス&カルチャーニュースをお届けするインターネットサービス ヤフー・ジャパンとの情報提供契約により「トピックス」掲載頻度が高い
    日時8月28日(金)AM7:00~8:00
    講師日置 悠子
    場所karasuma BASE
  • 第5回 新聞からトレンドを読み取る

    読者の目線でなく、広報マンの視点で新聞を読むとある法則が見えてきます。そこに書かれたヒントを参考にPRしたい情報と絡めてリリースすると掲載率がアップします。
    日時9月4日(金)AM7:00~8:00
    講師曽和 裕次
    場所karasuma BASE
  • 第6回 リリースの書き方

    読んでもらうための、簡潔で正確な情報を届けましょう。記者の目をひくキーワードの出し方など、ゴミ箱に捨てられないプレスリリースの書き方と「コツ」を学びます。
    日時9月11日(金)AM7:00~8:00
    講師曽和 裕次
    場所karasuma BASE
  • 第7回 【ワークショップ】プレスリリースを書きましょう

    実践的にプレスリリースを書いてみます。あるテーマに基づいて、その伝えたい事を企画し、プレスリリースに記載します。1つの企画をリリースに落とし込む練習を行います。
    日時9月12日(土)午前
    講師曽和 裕次
    場所karasuma BASE
  • 第8回 記者発表(模擬)とマスコミへの対応

    記者、マスコミ担当者の心理を理解し発言、回答を準備します。もし、取材された場合の対応方法を学びます。テレビ、ラジオ、雑誌、新聞、それぞれ対応がことなります。また取材時では、一つの発言が取り返しのつかないことにもなります。本来の意図と異なる解釈をされないために学びましょう。
    日時9月18日(金)AM7:00~8:00
    講師曽和 裕次
    場所karasuma BASE

講師紹介

  • 曽和 裕次(そわ ゆうじ)

    コンセプトグラマー代表取締役 東大阪出身・京都市在住。大学在学中にイベント企画、セールスプロモーション(SP)を行う学生ベンチャーに参画。その後、1996年、クリエイター養成スクール「デジタルハリウッド株式会社(以下、DH)」に入社。広報室チーフ就任。広報という手法で、マスメディアに露出できることを知る。大阪校の立ち上げから、東京本校に異動し、 京都校設立の為入洛。京都校統括責任者就任。 地域産業活性を図るべく、産学協同のプロジェクトに多数関わる。 2004年、同社退職。同年京都にPR会社「コンセプトグラマー」を設立。代表取締役に就任。 企業や商品・サービスは、もちろん、行政や神社、アーティストのPR活動も行うなど、幅広く宣伝活動に従事する。 PR(広報)とSP(販促)、AD(広告)のバランスをとった効果的な露出を得意とする。 所属:コンセプトグラマー(代表取締役社長)、晴明神社(広報室室長)、盛和塾(南京都)、ファンクショナル・アプローチ研究所(FAマスター)、京都ブレックファーストクラブ(主宰)、京都朝げいこ(代表責任者) 著書:「イヤでも売れる露出力」(ゴマブックス)
  • 日置 悠子(ひおき ゆうこ)

    「烏丸経済新聞」記者
    2010年から記者として活動。行列を見かけたらその先を見に行き、工事現場ではとりあえず「何ができるんですか」と聞くようになる。地域情報サイト「烏丸経済新聞」で手掛けた記事が過去5回、Yahoo!トピックスに掲載される。

講座概要

講座名ブランドを強くする広報・PR講座
開講回数全8回
募集期間2015年6月22日(月) 〜 7月15日(水)
日程2015年7月24日(金)~9月18日(金)毎週金曜日 ※9月12日のみ土曜日開講
参加費43,000円(教材費・税込)
定員10名
持ち物筆記用具
場所karasuma BASE
お問合せinfo@asageiko.jp
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