Zoomを使用した「オンライン講座」への参加方法について

  • この講座をはてなブックマークに追加

京都朝げいこが主催するオンラインの講座/イベントでは、Zoomというアプリを使用します。

○Zoomとは

Zoomとは、PCやスマホを使い、複数人でミーティングができるアプリです。

講座やイベントに参加するだけならユーザー登録は不要。アプリをインストールしてミーティングIDを入力するだけで、どなたでも利用することができます。 
※ Zoomアプリの中では、講座やイベントのことを「ミーティング」といいます。

○事前準備について

Zoomアプリを使用するには、以下のいずれかが必要になります。

  • PC(Webカメラ・マイク・スピーカーがあるもの)
  • スマホ
  • タブレット

ユーザー登録は不要です。
※アプリは事前にインストールしておくことをおススメします。

 

【PCの場合】

Zoomアプリのダウンロードページから「ミーティング用Zoomクライアント」のダウンロードボタンをクリックし、アプリをインストールします。

 

【スマートフォン/タブレットの場合】

以下のリンクのApp Store(iPhone・iPad)、またはGoogle Play(Android)から「ZOOM Cloud Meetings」をインストールします。

 ・App Store(iPhone・iPad)
 ・Google Play(Android)

アプリをインストールできたら、事前準備は完了です。

 

○講座当日の流れ
講座/イベント当日(もしくは事前に)、お申し込みいただいたメールアドレス宛に、ミーティングIDを記載したメールをお送りします。

【PCの場合】
 (1)参加するP Cを使用して、メールに書かれている「Zoomミーティングに参加するためのURL」のリンクを開きます。もし、URLが見つからない場合は、Zoomのミーティング参加ページからミーティングIDを入力してください。

 (2) 事前にアプリをインストールされている場合は、Zoomアプリが起動します。事前にアプリをインストールされていない場合は、自動的にアプリがインストールされますので画面の指示にしたがってアプリのインストールをお願いします。

 (3) 画面の指示に従って進めます。Webカメラでご自身がどのように写るか確認する画面では「ビデオ付きで参加」を選択をお願いします。

 (4)「コンピューターオーディオを参加する」というボタンをクリックします。

以上でミーティング(講座)にご参加いただけます。
※マイクのON/OFFや、スピーカーのボリュームをご確認ください。

 

【スマートフォン/タブレットの場合】

  例1: 参加するスマホでメールに書かれている「Zoomミーティングに参加するためのURL」のリンクを開きます。

  例2: スマホでZoomアプリを起動し、「ミーティングに参加」をタップ、ミーティングIDを入力する欄にIDを入力します。ミーティングIDの下の入力欄では、ミーティングに参加する時の名前を設定することもできます。
(*名前は共有されます)入力後、「参加」をタップします。

以上です。

これでミーティング(講座/イベント)にご参加いただけます。

時間になりましたら、講座は開始します。

お楽しみに。

*京都朝げいこ主催の講座/イベントでは、参加者の画面には講師と他の参加者全員の顔が映る形式で行います。予めご了承ください。 

 

2020年08月03日
友だち追加