まねっこ~カタカナ・漢数字~

  • この講座をはてなブックマークに追加

おとなの美文字講座3回目

まずは、ウォーミングアップをかねて、前回の復習のひらがなの練習

 

写真 2015-11-10 8 40 24

あっという間にひらがなの51文字を書き上げてしまいました。

受講生のみなさん2週間というブランクを感じさせない集中力でした。

 

 

メインテーマはカタカナと漢数字!

本日は2テーマと内容が盛りだくさんです!!

 

 

 

まずはカタカナ

写真 2015-11-10 10 43 57

カタカナはひながなより手直しが少ないそうです。

しかし、カタカナはマンション名やルビなど実用性は高いです!

 

 

2回目と同じで基本はまねっこ!!

お手本と比べると自分のくせが浮き彫りになります。

まずはなぞる。

そして、お手本シートとしっかり見比べて、練習シートに書き込んでいきます。

 

 

先生が言っているよく間違える点(止め、払い、はね、書き順など)を意識して練習です!

 

写真 2015-11-10 7 28 17

 

つづいて、漢数字

漢字は縦書き。

だから縦書きの時は漢数字を使うべきなのです!

 

写真 H27-11-10 8 09 54

カタカナの「ハ」と漢数字の「八」を区別して書くポイントなど、

今回の講座では驚きにあふれた内容でした!!

 

 

ポイントを意識するだけで変わってくるものも多いので、

意識して丁寧に書くことが、美文字への近道ですね!

 

 

次回は、日本の苗字ランキング20!!

みなさん4回目もきれいに書けますように…

2015年11月10日
友だち追加