第3回:松葉ガニを使ったオンライン料理教室開催しました

  • この講座をはてなブックマークに追加

2月20日(土)、第3回目の講師は宮川町・水簾の総料理長 島谷宗宏氏。今回はとっても新鮮な生きた松葉ガニを鳥取 中村商店よりお送りいただき、料理人の捌き方と京料理を直伝。

「カニって、送ってもらってもどうやって捌けば良いかわからず戸惑ってしまう。」そんなお悩みを解決したくて今回は、ちょっとスパルタ教育気味にスタート。

教室が始まるまで生きていた松葉ガニ。みなさま緊張の面持ちでカニを捌かれていらっしゃいました。貴重な食材に感謝です。

捌いたあと、取りきれなかったカニ身付きの殻は、お味噌汁の出汁として大活躍。灰汁も今回は旨味として神経質にならずに少しだけ取り除く程度で進められました。

大きな松葉ガニの甲羅もご飯にカニのエキスを染み込ませるため+αの活躍です。蓋を開けると、「オーッ!」みなさまからの大歓声が。先生の表情からも笑みがこぼれました。

ガニ(エラ)以外ほとんど全て、お料理に使うことができました。

松葉ガニ丸ごと食べ尽くす。生でももちろん美味しいのですが、ちょっと手を加えるだけでカニ本来が持っている甘味を味わえます。調理数が多かったかもしれませんが、松葉ガニを存分に楽しんでいただけたことと思います。

今回もご家族一緒に「松葉がに」を使って、お料理そして食事の時間を楽しんでいただけたようで、とても嬉しく思います。ご参加いただきありがとうございました。

今後もみなさまと楽しく学べる会を実施できればと思っています。またの機会をお楽しみに。

3月16日は、【スマホだけで作る動画制作オンライン講座を実施します!

2021年02月22日
友だち追加