恒例「利きだしチャレンジ」

  • この講座をはてなブックマークに追加

今朝はお天気にも恵まれ、ラクエ四条烏丸前で「利きだしチャレンジ」を開催しました。
コップに入っただしを口に含み『昆布だし』か『カツオだし』か『いりこだし』かを推定するのです。

利きだし1

たまたま私が出会った女子高生はなんとバッチリ正解。おどろきです。
聞くと「おだしが大好き!お味噌汁とご飯が大好物なんです!」とのこと。
日本の将来、少し安心しました。

「利きだしチャレンジ」では1種類のだしを飲んで頂くのですが、3種類のだしを混ぜると、だしがさらに美味しくなるのです。
『合わせだし』というのでしょうが1+1+1=3ではなく、相乗効果で『5』にも『10』にもなります。

ぜひみなさんにもこの『だし』の美味しさを知って欲しいのです。
“はじめての京料理講座”の副題は「まずはだしをマスターすべし」ってご存知でしたか?
まさにこの通りなんです。

_DSC0337

講座では第1回目にだしの取り方を学びますが、3月26日(水)の体験講座でも、4月13日(日)に開催する『朝げいこ★フェスタ2014』でも、だしの試飲を用意しています。まずは飲んでみて下さいね。

「利きだしチャレンジ」の結果は後ほどお伝えします。お楽しみに!

 

2014年03月25日
友だち追加