散る桜 残る桜も 散る桜

  • この講座をはてなブックマークに追加

おはようございます。良い天気ですね。

今日、明日、明後日は天気も良さそうなのでお出かけしたいです。

通勤途中、京都御所西にある旧有栖川宮邸のしだれ桜が咲いてました。
しだれ桜の前では通勤途中にもかかわらず、みなさん足を止めてしばし見上げ
スマートフォンやケータイで撮影されてました。

桜は散ってしまいます。その儚さが私達の心を引きつけるのでしょう。

僕は、毎年桜の季節に子供たちと祖母をつれて花見に行きます。
祖母は大正生まれなので90歳以上

シワシワの手、小さな背中のおばあちゃんが
「これで最期かも。。」
「来年も一緒に来られるかな」

と毎年弱気なこと言うてはりますがすでに4、5年。

2才や3才の子供は記憶から消えてしまうと残念なので
意識的に写真をたくさん撮っては子供たちに

「おばあちゃんとお花見行ったよね」
「おだんご食べたよね」と話します。

今のところしっかり覚えているようだ。

しかし近頃はおばあちゃんの方が花見行ったかいな?
なんて言うたり(^_^;)

写真は後から共有した時間を蘇らせてくれます。
美しいく意味のある写真を撮りたいです。

なんてことをしだれ桜を見て思いました。

京都朝げいこ」ではこの春もカメラ講座があります。
https://asageiko.jp/course/camera/

よろしければ受講ご検討下さい。

2015年03月26日
友だち追加