祇園祭の鉾立てでは職人の縄縛りを見よう

  • この講座をはてなブックマークに追加

7月10日ですよ。早いですね

ねば~る君。。7月10日なっとー 納豆の日が誕生日ですよね
ちなみに年齢は、710歳とのことですが、711歳に?ではなく710歳のままらしい。

そんなことはどうでもよくて、、、
京都では祇園祭の鉾立てが始まりました。月鉾鉾立て
釘を使わずに縄で締め上げて組み立てる姿があちらこちらで見ることができました。
縄がらみ
といい、古くから伝わる祇園祭ならではの技法です。

IMG_7603

そこで職人萌え、職人血管フェチの皆様のために撮ってきましたよ!
IMG_7599

腰の木槌がまたカッコイイ
この木槌は縄をギューッと絞めあげるのに使われます。

別の場所ですが、
IMG_7610

IMG_7613

手際よく、どんどん出来上がって行きます。

このように
京都には数々の年中行事があり撮影チャンスがあります。
そこで京都っぽい写真をもっとキレイに撮影したいと思いませんか?

朝の時間を有効活用してカメラのきほんを学ぶ
京都朝げいこ きほんを学ぶカメラ講座 受講生募集中
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
http://asageiko.jp/course/camera/

祇園祭風景は
CanonEOS kiss x7
canon Lens EF 50mm 1.8 
にて撮影しました。

2015年07月10日
友だち追加