味を言葉で表現しよう!!

  • この講座をはてなブックマークに追加

仕事に役立つライティング講座⑥

「五感を使って表現をする~実際にお菓子を食べてみて、その味を表現してみましょう~」

第六回目のライティング講座!!!!!

今回は比喩表現学びました。

比喩表現を使うことにより物事に対してのイメージをはっきりさせることができるのではないかと思いました。

講座前半は、比喩の種類や写真をヒントに適切な比喩表現を入れる穴埋め問題を解き、比喩表現について理解を深めていきました。

後半は、二人一組になり実際にお菓子、おかき・チョコレート・おまんじゅうを食べ、その中から一つを選び比喩表現を使い文章を作りました。

私たちのペアは

「岩を削るショベルカーのような騒がしい味を想像させるおかき」という文を作りました。

その他にもさまざまな魅力的な文を作るペアがいました!!!

実際に比喩表現を作ってみましたが、思っていた以上に作るのは難しかったです(;^ω^)

unnamed

 

 

 

 

2015年08月26日
友だち追加