大雨の中ですが京の町を山鉾が練り歩きました。

  • この講座をはてなブックマークに追加

7月17日 はい祇園祭山鉾巡行の日です。
台風で大雨でしたが開催されました。

なんと京都朝げいこ代表も曳いてました。
11742958_891920580881158_5348655876540362203_n
出発前で体力も気力も溢れてますね。 男前です!

我々は仕事の途中に抜け出して新町通りに向かいました。
残念ながら長刀鉾は通過した後で代表の勇士を撮影できず(^_^;)

 

IMG_2224

男たちがかけ声に合わせて鉾を曳く

IMG_2202

鉾の後ろでは暴走しないようにブレーキ役の人がいます。意外に知らない人も多い
特に新町通りは下り坂なので重要な役割です。
※ちなみのこの写真では後ろのビルに鉾が映ってるのがポイントです。

IMG_2201

辻廻しで使用する竹は鉾の下ここに装備されてます。

IMG_2219

わらじで歩くとこうなります。。足にテーピングなど。。疲労も新町四条付近ピークに。

IMG_2211

綾傘鉾(あやかさほこ)のお稚児さんたちも雨で濡れてお疲れモード。 かわいいっ

 

こんな京都の町の中心、四条烏丸で朝活スクール
京都朝げいこでは数々の講座を開講しております。
http://asageiko.jp

2015年07月17日
友だち追加