年賀状の準備は進んでいますか?

  • この講座をはてなブックマークに追加

「おとなの美文字」講座 第7回。

いよいよ秋場所も佳境に入ってまいりました。

3rc13MWMCOWuRr5G72zz09C6HlUin7ErtX-EzPBu4WU

7回目の内容は、年末が近づいてきて、そろそろ取り掛かり始めなければ…

と感じている”年賀状”の文言についてでした!

 

YFqwuDZUtBN5Uh2m_DZRUma_dyGh5-bF-sUxjKxRrB8

 

2-0qSYUdiYDMtUV6uqBXUJkX3cSLnKt2BrJXlIZls1A

 

年賀状は送らない、送っても印刷したものを送る。

そんな手書きの年賀状を送ることが少なくなってしまった現在だからこそ、

手書きの年賀状だけでなく、「自分の文字で相手に贈る大切さ」を伝えたい!!

そんなことがきっかけで、「おとなの美文字講座」を考えました。

 

j538W46Qt3Ys-F924qeIHj8pWKCH8ifcVXqo-cIunfo

 

「 文字はアートにもなる 」

第7回は、アート書道のちょっとした体験をすることができました。

墨汁を筆ペンにつけて、実際の筆のように書いてみると

これが、なかなか難しいんですね…(笑)

 

こんなときでも、気を付けるポイントは同じです。

姿勢よく、筆を立てて書くことと、ゆっくりと書くことです!!

 

 

講座終了後、実際に細い筆を使って文言の練習をさせていただきました!

rwm-Ena_9ZzJeVu4rzp2bkM62W8Ae6uwFRkT-Sk5Rmk

それぞれ小学校や中学校ぶりの書道でしたが、非常に懐かしくなり、

こんなに難しかった?って、楽しく話しながら、

みんなアーティストになったつもりで書いて、ついに完成!!

i4VQhnbmTLbznbgPAqSw0fi4-N1QKf0JWZw-fAB4SPs

 

vzj0S56_CfW5FuoSXTnhdt5Eg1nTaev84bKDVuFOLzU

 

見たり、聴いたりするだけではなく、実際に自分でやってみないと分からないと

改めて感じたとともに、字の奥深さについても感じることができました。

 

来週は、おとなの美文字講座最終回。そして、秋場所の締めくくりでもあります。

今までの集大成として色紙に作品を作ります。8回を通して、どれくらい字が変化したのか楽しみですね♪

非常に冷え込んだ寒さになってきましたが、最後まで頑張っていきたいと思います!

 

2015年12月13日
友だち追加