新年を前に

  • この講座をはてなブックマークに追加

京都朝げいこ 特別講座 

12月20日(日)「おせち料理 & お雑煮 料理講座」を開催しました。

宮川町「水簾」の料理長 島谷宗広さんを講師にお迎えして。

 

「かまぼこ」ってつくれるんですね。

紅白かまぼこ。

赤にはエビ、白にはホタテをたっぷり加えて。

今回はフードプロセッサーを屈指して。

蒸し上がりアツアツに興味津々でしたが、講座中…。
おせち料理講座ですので、冷まします。

鴨ロースに車海老旨煮…、作業はどんどん続きます。
 

 

そして梅人参。

まずは、ねじり梅をつくります。

島谷先生の繊細な包丁技術に受講生のみなさんウットリ。

島谷先生の右側は?

「伝統とモダンを愉しむ京料理講座」でも講師をつとめていただいた富永暖さんが、
木屋町「Another C」からお店のオープン時間前に駆けつけてくださったのです!


 息ピッタリ。

梅酒シロップであま〜く仕上げます。

その他、人参は丸くカットして六角大根とお雑煮に。

 

白味噌のお雑煮は、ほっこりします。

最後にみんなで盛り付けて。

 

できあがり^-^

 

手軽におせち料理を購入することができるようになりましたが、
何か一品でも作ってみると より美味しく 楽しく 新しい年を迎えられそうですね。

 

2015年12月22日
友だち追加